fc2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。

【新年】烈風疾風プロ野球雑記【抱負】

◆【巨人】阿部慎之助新監督、新スローガン「新風」5番は万能型ドラ3佐々木俊輔に期待 抑えに菅野智之、西舘勇陽も

1699143599059.jpg

まさか正月からこんなことになるとは…<令和6年能登半島地震


これ以上被害が拡がらないことを祈るのみですが、現地の方々は不安な夜を過ごしていることでしょう。
石川(金沢・能登島)には旅行で訪れたこともありますし、北陸方面には知人友人もおります。心中察するに余りある。


さておけないけど、タイトルの話題。
まずポジティヴ面から挙げますと、やはり課題を明確に捉えている部分は好印象。

①ボール球を振らない。三振を怖がらない。進塁打・バントなどの意識強化。
②夏場以降のチーム状態を上げていけるようペース配分を意識する。
③昭和スタイルに関しては強弱を付ける(二岡には歯止め役も担ってもらう)



ぶっちゃけ②に関しては去年もやってたわけですが、
これをしっかりやって、「守り勝つ」野球を実践できていた時代は確かに強かったよ。

橋上戦略班&スコット鉄太朗の強力コンボ。
その再現は厳しいにしても、そこに少しでも迫れれば覇権奪回は見えてくる。




一方で、心配(気になる)部分は…

①5番打者に対する考え方(バント偏重の気配)
②外野手争い(新外国人補強なし?)
③敗戦処理のルール化


このあたりですかね。


特に①はどうしても今年の悪夢を連想するというか…
5番打者に万能型を置きたい気持ちは分かります。
岡本の後ろに鈍足パワーヒッター(中田大城)並べてもイマイチだったからね。

ただ、そこで「2軍成績3割5分より1割5分のバント出来る選手を使う」は極端かと。
バントは使い所によってはいいけど、基本は打てる選手を置くべきだと思う。

たぶん、2009亀井さんみたいなのが理想なんじゃないかなぁ。
そう考えると、今それができるのは坂本くらいか…あるいは梶谷か(ただし元気な場合に限る


②に関しては、「丸のセンターは考えていない」は安心しました。
が、代わりにレフト置くつもりなんかよ!?と。

まぁコレは秋広&ウレーニャを刺激するために言ってるかもですが、
ライトが梶谷、松原、重信らの競争になったらさすがに小粒すぎる&計算できない。

でもって、ここまで候補が挙がるってコトは本当に新外国人野手を獲る気がないのかもしれない。


③については…う~ん、そんな余裕(我慢)できるかなぁ。

たしかに先発枠の問題はあるし、西舘だけに絞っても、
彼自身の出力、もう何年もドラ1が先発としてモノになってないetc…リリーフから始めたい気持ちもわかるけど。

やっぱり、大勢がモノになるかでだいぶ勢力図が変わりそうです。

とうとう阪神ファンアピールにストップがかかったっぽいけど、元木の言い分は正しい。

ファンとしても最初の期待値に対する負い目があるので大目に見ますが、
結果を出さずして求められていないムーブをしてはいけない。


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

スポンサーサイト



テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/4961-40524d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)