待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。そろそろ大洗

「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12」 その1

お誘いをいただいたので、今回も日頃TB等でお世話になっている「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人ピッコロさんの企画に参加させていただきます!(詳細はリンク先で)

毎度膨大な数の作品の評価をまとめあげており、感服いたします。
このクールはなんといっても「魔法少女まどか☆マギカ」を始め、なんだかんだで良作も多かった印象。
よく「冬アニメは春の新番のための前座」などと言われたりしますが、さて。

それでは以下、個人的な評価です。
今回は2回に分けてお送りします。




対象となるのはこちらの7作品。
・放浪息子
・夢喰いメリー
・魔法少女まどか☆マギカ
・とある魔術の禁書目録II
・みつどもえ 増量中!
・STAR DRIVER 輝きのタクト
・ハートキャッチ プリキュア!


おや?なんか前期より多い(笑)


◆今期(2011年3月)終了アニメ私的評価

・放浪息子

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:5
演出:5
音楽:4
総合的な評価:4

総合点:25


私的にこれは「ノイタミナ」作品の中でもトップクラスの出来だったと思います。
どちらかというとアニメよりは実写ドラマ向きな難しい題材でしたが、スタッフの高い実力によって非常に見応えのある作品に仕上がってましたね。
その魅力は久々に原作をまとめ買いしてしまうほどでした。

映像技術ひとつとっても手抜きは一切ナシ。
売り上げ的はどうか知りませんが、できれば二期を観てみたい作品です。
例の前番組と放浪息子、どうして差がついた…(ヤマカンの悪口は(ry


・夢喰いメリー

ストーリー:2
キャラクター性:3
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:3

総合点:20


ハッキリ言ってしまえば「期待はずれ」なんだけど、山内アニメとして見たいものは見れた。
そんな、ちょっと複雑な作品。
別に元から萌えアニメとして観る気はさらさらなかったわけですが、とにかく終りに近づくにつれて(ガッカリ感が増していったのは気のせいではないと思う。
初期の夢路さんは文句なし良い主人公だったのに・・・どうしてああなった?

正直夜更かししてまで全話リアルタイム視聴する作品だったのかな、と。
まったく山内重保(と馬越嘉彦)は罪なお人だよ!(笑)


・魔法少女まどか☆マギカ

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:5
音楽:5
総合的な評価:4

総合点:26


覇権のオーラ()はみた

まず今期どころか今年を代表する作品になることは間違いないでしょう。
新房×虚淵×蒼樹うめ×梶浦由記×シャフト=可能性∞
企画発表の段階では非常にやらかしそうな雰囲気がありましたが、いま思い返せばだからこそここまで騒がれたのだともいえます。

が、しかし最終回の感想をみても分かる通りいまはほぼ興味を失くした作品といってもいいです。
気になるのはもう梶浦由記のサントラだけかなぁ。
元々それほど特別好きなキャラがいるわけでもなかったけど、やっぱりこの手の作品は一度タネが明かされると冷めるのも早いですね。
10話までの感想書いてた頃のテンションどこいった。

あ、でも「おりこ☆マギカ」はなかなか面白かったです。
密かにこの虚淵フィーバーで「BLASSREITER」が再評価されると期待したけどそんなことはなかったぜ! すまゆる


・とある魔術の禁書目録II

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:4
総合的な評価:3

総合点:20


この評価する段階に至ってようやく思い出しました!・・・・最終回だけまだ観てないってことに(ぇ
20話くらいまで感想書いて途中で投げてしまったのが心残りですが、やっぱり原作を読んでないと分からないシーンが多かったですねぇ。
なんか毎回有志の方によるQ&A作成が有難がられてたみたいですが、そもそもQ&Aみること前提の作品ってどうよ?

一期と比べると作画も元気なかったですしね・・・・個人的には「超電磁砲」の方が肌に合うかなぁ。
でも一方さんVS木原クンとか瞬間的な面白さは素晴らしかった。
三期はおそらくあるでしょうが、たぶん感想を書くことはないだろうな。


・みつどもえ 増量中!

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:3
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4

総合点:23


普通に面白かった(わが名は小学生並の感想)
なんかマイナスイメージが先行してしまった印象を受けますが・・・・
話も原作に忠実ですし、声優陣の演技もノリノリで十分恵まれた作品だったと思いますよ?(ただしガチレン、テメーはダメだ

感想書くのは序盤でやめてしまいましたが安定感はトップクラスの出来だったのではないでしょうか。
もう三期はのぞめないだろうけどOAD辺りで細々と続いてくれたらいいなぁ。


ひとまず、こんなところで。
「STAR DRIVER 輝きのタクト」 「ハートキャッチ プリキュア!」 「各ベスト賞」についてはコチラに続きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって

スポンサーサイト

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/723-f41b31be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad