待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。CSなんて出なくていいです

【WBC1次ラウンド】やっぱり野球は面白い【キューバ戦】

◆計14安打11得点!乱打戦を制してキューバ撃破!“世界一奪還”へ劇勝スタート

20170307 (4)

侍の皆さま、スイマセンしたッ!!

でもそれ以上に、ありがとうございましたッ!
オマエさんたちはねぇ…やっぱり強い侍だった!!

お待ちどうさま(?)と言ってよいかですが、今さらここまでの試合を振り返ってみようと思います。
ホントは3試合まとめて記事にしちゃってもよいか思ったけど、軽く整理する意味でも1試合ずつやる。

始まる前はさんざ酷評したものの、良い意味で予想を裏切ってくれました。
最終的に大味な展開になったとはいえ、初戦から打線爆発。
これは確実にチームに勢いを生んだと思いますし、実際、その通りになっている。

結果が出てるから当然といえば当然だけど、非常にバランスが良いです。
2戦目のが象徴的かもですが、“軸”がしっかりしていると強い
打つべき人が打ってくれると他の打者も安心感+自信になりますし、
そこに「意外性の男」が加われば、鬼に金棒といった具合。

一体感がある……まず、それを感じられるのが一番の収穫です。
強い弱いより前に、ここがなければ常設化した意味がないので。
それはファン(観客)も同じ。ちょっと行き過ぎた部分もあったけれど^^;
(もはや蒸し返す話題じゃないのでこれ以上触れませんが)

続きを読む

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

【WBC強化試合】勝って兜の【オリックス戦】

◆【侍ジャパン】小久保監督、キューバ戦先発に石川指名「ひょうひょうと投げて」

21070305.jpg

拭 え ぬ 不 完 全 燃 焼 感

不完全燃焼なんだよ このセッションは最初から僕に
主導権なんてなくて 変幻自在に見えるだろ?
操縦不可能なんだよ 予想外に際立つ力を
「可能性」と呼ぶのだけは やめてくれ やめてくれ


いきなりJ○SRACにケンカ売るみたいな真似してどうしたんだい?
だがしかし(迷走)、これが試合後の偽らざる気持ちでした。

結果的に勝ちで終えられたのは良かったけど、そも、練習試合で内容より結果に安堵してどうすると。
中田→坂本→鈴木の逆転劇は素晴らしかったが、そこで止まっちゃいけない。
初回のgdgd含めて、オリさんの接待を否定できない。
攻略難の相手が出現した際、“策”を用意しているのか。
なにより、ベンチに試行錯誤の姿勢が見えない。

…などと酷評ばかりですが、いよいよ明日は“本番”です。
始まれば「観ない」という選択肢はないですし、批判は期待の裏返し。
選手たちには、怪我なく頑張ってほしい。

4年前の敗北。日本野球の在り方が問われると書いた。
まさしく、あの時より、確実に。

イスラエルの韓国撃破。24時間後、僕らは無事に迎えられるかな。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

【WBC壮行・強化試合】結果に厳しくあれ【台湾・阪神戦】

◆張本氏 WBC小久保監督采配に疑問「間違ってる」

20170228 (2)20170301 (2)20170303.jpg

始まる前から負け越している現実

今夜のオリ戦の前に(個人的)予習の意味も込めて。
ぶっちゃけ贔屓のチェックも追いつかないのに代表みてる場合じゃねーよって感じですが、
それ以前に観たい(期待したい)と思える試合内容をしてくれてないのが一番の問題。

メンツについて今更どうこうは言いませんよ。
大谷が抜けて、この期に及んで嶋が離脱…そういう編成のgdgdは叩かれて然りですが。
単刀直入に言って、クッソ地味ですもん。ドリームチームって感じは薄い。
そこが名声を得た状況とは明らかに違うし、単純に「戦力が足りない」
将来性とか抜きにして、歴代最低メンバーといっても過言ではありません。

ただ、地味なら地味なりの野球を観せてほしいんだよなぁ…
理論もへったくれもないフィーリングで恐縮ですが、
そういう“まとまり”みたいなのも一切感じられないのはどうなのか。
個人が大して目立ってないくせに、個人で野球をやってる印象を受けます。
むしろ「大谷ハイライト」と揶揄されてた時のほうが、何苦楚!と思ってやってたと思う。

いずれにせよ、きょうの結果が良くても不安は晴れないでしょう。
晴れないけど、本番は否応なしに控えている。
ならばもう、本番で見返すしかない。あの日の井端のように。
ああいう試合を、1試合でも多く届けてもらうしかない。

「覆す」「裏切る」 言葉は良くないけど、それがあるから野球(スポーツ)は楽しいのです。
杞憂に終わったら結構。逆境を笑う勢いで、頑張ってもらいたいと思います。

続きを読む

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

前のページ

FC2Ad