待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。時間が欲しいわ

【8/4】忘却録画【中日戦】

◆4本のアーチで粘るも、延長戦で惜しくも競り負け

1494832377086.jpg

ごめん、覚えていない(試合経過)

覚えていないっていうか一切みてないからイマイチ感情が湧かないんだよな。
2試合連続勝てそうなゲームを、本拠地で、田口くんで落としてるんだけど。
むしろ岩瀬の記録達成を素直にお祝いします。
なんかもう敵味方の領域を超えてるやん。ただの化物。ただの死神。

打線が活発になった代わりに、投手陣に疲れが見えてきた今日この頃。
先発の田口くんはもちろん、マシソン、カミネロ…
ついに勝ちパターンにも崩れが目立ってきてしまった。

それ以外のメンツはとてもじゃないが信頼に値しない脆弱さなので、
ここはやはり前半迷惑かけまくったぶん打線がいっそう頑張るか
二軍できょう実戦復帰予定のあの男を待つしかありません。


ちな何でみてないかっていうと、飲み会で魚の骨胸に刺さって夜間救急いってました。
何が悲しくて、休み突入の深夜に食べたくもない菓子パン&水で流し込む作業しなアカンのですかね…
ここ最近、ツキなさすぎてやめたくなりますよ~(愚痴語りスマソ

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【8/3】求められしモノ【ヤクルト戦】

◆阿部が3500塁打達成も、序盤のリード守れず逆転負け、連勝ストップ

1454168164866.jpg

だいたい内海が悪い。以上!

実際敗戦に直結したのは違うモノですが、
期待と悔しさを哀しみを込めて、僕はあえて内海に責任を求めます。

木曜日の呪いなんて関係ありません。
そもそも、そういう負の連鎖を持ち込んだのは誰だ?
「チーム内海」の代表者として、汚名返上を期する機会でなかったか?

序盤5点も援護を貰って5回3失点。
これが擁護に値しないことに、内海哲也の立ち位置がみてとれます。
元エースとして、こんなレベルで満足しないでほしい。
もはや最低限の仕事で“次”が保証される立場でないはずだ。
代打を送られなかったのも、それ以上を求められ、果たしてきたからこそ
そこが似非ドライチとは圧倒的に違うし、前日の畠とも違うところでもある。

失点数より、5イニングしか保たなかったのが哀しい。

4月のコレはなんだったんだ?
打線がベテラン頼りなのも困ったもんだが、投手陣にもベテランは必要です。
他の誰かが見切りをつけたとして、少なくとも、俺には!

止まるんじゃねぇぞ…💃

応援歌をもう一度。
恵まれた力 輝いた日から 内海 哲也 さぁ走り出せ

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【8/2】打ち上げ花火【ヤクルト戦】

◆畠2勝目…連日の2ケタ安打、2ケタ得点で5連勝

20170802 (4)

What's you doin'? 誰にも止められない

決められたレールを走るぐらいなら 燃えて散って花火

ややや、散ったらダメだろぉ~!(by西さん)

それはさておき、あの辺から野球に取り組み始めた僕はこの曲が印象に残ってるんですね。
それ故に、「ジャイアンツといったら花火(ホームラン)」のイメージなんですね。
ブログを始めてからは投手力と小技のチームになりましたが、
思い出と魅力を失ってはいけない。何故なら、それこそが本当の“伝統”だから。

4日もサボってすみません。
これを書いている間も、勢いが続いているのを嬉しく思います(勝ってるとは言ってない

2日連続1年ぶり(日本語崩壊)に訪れた2桁得点。
堰を切ったように得点…連続……ホームラン……圧倒的ホームラン……!
初回・最終回の一撃が大きかったのは言うまでもないですが、取られた後に取り返す。
向こうのペースにしないという意味では、
これまで足りなかった“追撃”が出来ていたのも大きかったと思います。

併殺→2者連続ホームランとか、実に“らしい”ですよねぇ。
坂本がアレでもカバーできたし、その本人にも最後1本出た。
良い循環ですよ。小林もとうとう2割乗って(苦笑

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【8/1】亀ってる男【ヤクルト戦】

◆巨人 94試合目で初の2桁得点 亀井が6打点の活躍「ランナーためて本塁打ありがたい」

20170801 (2)

大正義巨人軍、7/31以来の2桁得点

随分ひさびさな気もするけど2日連続だったのかー
試合がない日にも2ケタ得点とはいよいよ本領発揮だね(ニッコリ

などと冗談はさておき(HRは上段でいい←うるせぇ)、
ようやく…ようやく今季初の目線目人ファン集合ですよ。
もう正直、このまま出来ないと思ってたもんね。ホントいろいろな意味でやばい球団。

ただ、一番やべーやつ(褒め言葉)はひとりで5安打6打点稼いだ男でしょう。
それについては後述するとして、良い意味でネタに欠かなかった。
マイコの確信ムランに、誰も追えぬ右中間だったりw

坂本もお休みもうけて攻守に絶好調だし言うことないね
(長野さんは…見なかったことにしよう)

この勢いを神宮に持っていけたら最高だな~


最高だったわ(予告満足)

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【7/30】大逆転夏祭り【DeNA戦】

◆巨人 41歳・相川がサヨナラ打「オヤジでもまだまだできるんだぞ」

20170730 (2)

相川!相川!相川!相川!

3点差以上つけられたらもうオシマイ。
ロクな反発力すら持たなかったチームが、追いつかない程度の反撃をできるようになった。
そしてついに!それで終わらずひっくり返す時が来た!

過程に不満はあったものの、最終的に凄く良いモノを見せてくれました。
9回ツーアウトランナーなしから3連打!しかもヤマヤスからだぜ!?
こんなキモチイイことってそうそうない。憮然とした表情の筒香に、静まり返るレフトスタンド。
先週のハマスタはもちろん、桑原逆転満塁弾の悔しさもあった。
ここはドコなんだよ!?ブルーでなくオレンジの球場だろ!
「やり返した!」と湧くライトスタンドに、胸が熱くなったのは言うまでもありません。

「前の打席、初球から振れなかったので、今回は甘い球がきたら積極的に振る、それだけでした」

果たして、それを実行できるからベテランなんだなと。
相川さんには感謝以上に謝罪の気持ちが強い^^;
でも本当、8回からの得点劇は誰も彼もがヒーローだった。
「諦めることは教わってない」 ホームランの重み・突破口を開いた慎吾。それに続く陽。
敗色濃厚ムードの中で、粘りに粘った村田。つなぐ亀井。

みんなが、最後まで諦めない大切さを教えてくれたよ。
だからそう、「野球はドラマです!!!」 悔しいか蛯原?ざまーみろ!
お前がイチオシた飯塚より、先にカミネロが初勝利をいただいたぜ。
(断っておきますが、これ全部ヤツに対する暴言です)

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【7/29】誇りの0.31【DeNA戦】

◆G菅野、7月無傷の4連勝で両リーグトップ11勝!防御率もセ1位

20170729 (1)

正直、安心しかしていなかった

初回に大量援護ってのはもちろん、それがエースに対する最大の敬意と思うから。

自身2度目の月間防御率0.00は逃しましたが、かえって凄みのある数字ですね。
24勝0敗より21勝4敗の方が現実味あって凄いような(笑)
終盤のピンチがなければ余裕で完封(完投)狙えるペースでしたけど、
本人の言うとおり、暴投の後をきっちり抑えられたのはキーポイントかな。
あそこでズルズル向こうの勢いに呑まれないのが「格上」であることを強調している。

ちょうど今朝の報知で「毎月ファストボールの平均球速が上がっている」とありましたが、
実際、今年は終盤イニングで150キロ超えが非常に目立ちます。
ギアというより、根本から進化している。夏に弱いイメージを払拭しつつある。

ある程度課題を残しておく方がかえってステイタスアップを図れるという点で
恐ろしい投手になっています。それはとても頼もしいし、嬉しい。


打線はこの援護を続けるんだよ。
おぅ、リードしたら速攻撤収モードになんのやめろや。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【7/25^27】木曜日がやってきた【広島戦】

◆阿部の2点二塁打で逆転、接戦制し連敗ストップ

20170727 (3)

左のエースくん、悪い流れを止める

タイトルとは裏腹にもう日曜日なんですけどね<挨拶

今回は丸々1週間放置してしまいましたか。
現状“観る”のが精一杯(先日届いた『君の名は。』BDは開けてもいない)で
とてもじゃないが振り返ってる余裕がありませんが…
なんとか、個人的にまとめきれる範囲でまとめたい。

まずは、前カードの広島戦3試合から。
(その前のハマスタ?サヨナラ負けやし現在進行系で戦ってるからええやろ…)
余裕の力負けとセカンドマギー(に見せかけた聖域阿部)という明確な穴を突かれ、
はい(被)サンタテェ!はい三角州!不可避な状況だったものの(意味不明)、
なんとか最後の最後で屍人の意地みたいなモノを見せることができました。

それをもたらしたのは、やっぱり田口くん。
この試合に限って言えば、打線の援護が大きかったのは否定しないけど、
菅野以外で広島相手に真っ向から立ち向かえるのは
結果的に見ても信頼的に見ても彼しかいない
と思っていた。

初回の鈴木の大飛球がファールだったのも、ある意味では彼の力を証明していると感じましたね。
その後、キッチリ三振奪うところも。運と実力、両方を兼ね備えなければこうはならない。

「期待は裏切り、予想は裏切らない」球団の、数少ない希望の星。
この若さにして、ニ年連続二桁勝利が目前だ。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【7/22】踊る劇場【DeNA戦】

◆【巨人】菅野、8回無失点で両リーグ10勝一番乗り!9回1死満塁ピンチをマシソン締めた

20170722 (2)

神様・仏様・マシソン様

前日の圧投がフラグになるどころか、さらに勢いマシで救ってしまう。
頭が上がんないっす…マシソン様、一生お慕い申し上げます。

帰宅後ガチでレプユニを拝み倒しました(笑)
いやーホント凄いわ。同時に、ホント申し訳ないわ。
カード初戦に回跨ぎさせて、翌日こんな場面で登板なんて…
僕から言わせれば、カミネロだってある意味被害者
打線がもっとしっかりしろ。明日は投手に頼れません。
たとえ破れるとしても、1イニングの攻撃で満足するな。
ノーガードで殴り合うつもりの気持ちでいけ。

…それにしても、例の判定は誰もが「?」となった瞬間でした。
両軍流れを止めたくないのか大きな抗議はなかったですけど、
結論として、審判がきちんとジャッジすれば良い話です。
そこを“なあなあ”で済ませるから、アナタたちは平気で同じこと繰り返すんですよ。
威厳がどうだとのたまうなら、毅然とした態度でやってくれませんかね。

中井「俺ベース踏んだ!踏んだよ!?」
マシソン「ナカイ、もうやめなさい」


やっぱ中井さんは守備力以前の問題だと思うわ…

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

前のページ 次のページ

FC2Ad