待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。そろそろ大洗

【4/19】プライムローズのツキ【ヤクルト戦】

◆育成ドラフト出身史上初!巨人・篠原、支配下わずか3日で初登板勝利

20170419 (7)

雲外蒼天!這い上がれ街道!

初々しいヒロインに思わず笑みがこぼれる。
そりゃこんな形でお立ち台に上がるとは思わなかったろう。
勝てると思わなかったろう。投げると思わなかったろう。

事実は小説より奇なり。だから面白い。
逆境を力に変える男は強いぞ!
それは経歴が物語っているが、ゆえに今後が(も)楽しみである。

序盤から様々な出来事が生じた試合でしたが、終わってみれば3試合連続の完封
ロースコアの中に投手陣(森福以外)の奮闘光る内容でした。
カミネロが神ネロになる瞬間。要所でゲッツ量産するヤクルツありがてぇ。
(なんか体感だと5個くらいやってるというか、地方球場でよくみるイメージw)

とりあえず、広島戦のイヤな記憶は多少払拭されたかな?
来週、リバイバルorさらに上書きされる可能性高いけど(^^;

それでもまぁ、今は育成の栄誉を讃えましょう。
横須賀での印象、間違ってなかった。信じて、期待したいですね。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【4/18】一年分の想いよ届け【ヤクルト戦】

◆【巨人】菅野「熊本が大好きになりました」リーグ一番乗りで今季初完封

20170418 (1)

「今日で熊本が大好きになりました」

こういう台詞をサラッと言えるあたり、さすが原一族のDNAを受け継いでいるなって思う。

振り返れば初回先制の時点で流れが違ったが、ひさびさにスカッと文句のないゲームでした。
というか、開幕戦(カード)以来?求め実力に見合った完封。きーもちー!
相手打線の早打ちに助けられたのもあるけど、なんだか今回は「打たせて取ろう」意図が感じられた。
投げ終わりに、力感のなさがあった(だからこそベンチは守備固めを徹底しろ)。

とか言いつつ、最後バレンティンとの勝負は力んでしまう。
ここらへんは詰めの甘さかなと思いつつ、エースに必要な要素でもある。
囁きも悪戯でvintageなpride

当然ながら、リリーフ陣を休ませられたのは大きいです。
バッティングにも注目してください?
敬遠を悪手と思われるキャッチャー、聞いてるか?

??「きょうは打ったよ」

守りの重要性を再認識する。負けんばい巨人(蛯原うるせぇ

続いて、鹿児島に笑顔を届けられるか(既に僕は笑顔

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【4/16】綱渡リリーフ【中日戦】

◆G・阿部がV打&坂本勇は打率・375!セ最強打撃3冠コンビで連勝

20170416 (2)

3・4番が打てば試合に勝てる(至言)

わたし航海!航海!航海中! あなたの後悔なんですか!?
わたしの後悔知ってるかい!? ついついしちゃった日焼けだYO!
そりゃするね!後悔するね!しちゃうよね!
わたし航海!航海!航海中! あなたの後悔なんですか!?


きのう片付けるハズのこの記事を、きょうまで引っ張ってしまったことかな(フッ

雨の日って、どうもやる気を削がれるすんよねぇ。
それはさておき、 い ま さ ら 日曜の試合感想。
きょうもきょうとて、3・4番の集中打で勝利。
特に、阿部vs吉見の駆け引き&技術が上を行く対決は見事でした。
“亀ってる”男の初級攻撃も素晴らしい。
ただ、特筆すべきはやはり投手陣の奮闘でしょう。

大竹寛ちゃんの投球は文句のつけようがないです。
前回の感想で年1レベルと書いてしまいましたが、それを上回る内容。
丁寧に丁寧にコースを突くピッチングは、今度はベテランらしい。

一方で、あそこで代えられるのもまた前回(これまで)の信頼ゆえでしょう。
やっぱり、7回の壁。これを超えてこそ、内外からの信頼を大きくすることができる。

正直、全体的な采配には疑問が残るものの、
出てくるリリーフが軒並み心許ないのを見て結果オーライと察したよ^^;
「弱いチーム同士の戦い」という印象は拭えませんが、連勝は連勝。

気持ちよく、火曜からの遠征を迎えてほしいですね(ニッコリ

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【4/15】使命感の塊【中日戦】

◆巨人坂本勇4安打&阿部2安打、5連敗意地で止めた

20170415.jpg

クリーンナップが打てば試合に勝てる(至言)

打っても勝てない時もある?それも野球さ(開き直り)

画像を消してしまったので、縮小更新です。
気づけば1週間以上も遠ざかっていたわけですが、ひさびさの勝利でした。

どうも個人的には広島ショックを引きずってまして、
“狭い世界”の出来事と捉えてしまうんですが…しかし、そこから抜け出すには勝ち続けるしか無い。


「(3タテは)過去のこと」 「明日がもっと大事」

過去を反省し、未来を視る新旧キャプテンの言葉は頼もしく感じた。
両者ともに、疲れ・本来の調子でないにもかかわらず、このパフォーマンスは本当に凄い。
そこに得点圏の鬼(20-10 .500)がいれば金棒だ。
6番がアレでもそこそこ試合になってたのはここである。
(今回に至っては、打撃というより守備面での影響が大きかったけど)

田口くんはこのピッチング続けてたら夏保たんぞ~
馬鹿正直に勝負できないタイプだと分かっているが、もう少しシャンとせい。

篠原支配下登録は素直に楽しみです。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【4/14】決めて断て【中日戦】

◆ああ5連敗…巨人、引き分け濃厚の場面からサヨナラ負け 2夜連続の悪夢

1479656692266.jpg

「新化」ってなんですか?

ベンチなにしてますか? 地蔵ですか? 救ってもらっていいですか?

俺さ―、こういうタイトルにもなってないタイトル死ぬほど嫌いなんだよ。

それはさておき、案の定というか酷い敗戦でした。
むしろショックを上書きするスタイル
「傷跡を抉る」と書きましたが、抉られすぎて、壊死して、何も感じなくなりそう。
ねぇ、まだ12試合目なんだけど?アップダウン激しいにもホドがある。

というかこの際、敗戦はどうでもいいんですよね。
シーソーゲームといえば聞こえはいいが、広島の強さを味わった後だと
可燃か不燃かの差でしかない(何を言いたいかは汲み取ってください
頑張ったマイコの負けが消えた時点で、ある程度のノルマはクリアしてた。

だから、結果より気になるのはプロセスなんだよ。
それを演出するのは誰の仕事だ?決してグラウンド内の人間とは限りません。
積極的に勝利を掴もうという気概が感じられない。gdgdダラダラ引き伸ばす野球でチームが成長するか
生き恥を晒し続ければ、疲弊し、死ぬぞ。

高木(守道)おじいちゃんだっけ?いつか新聞で「人を活かせ」かなんか叩かれてたの。

「勇気」を持ってください。親しき仲にも礼儀あり。“友達ごっこ”は見せないトコでやるものです。
勝負の世界で、それを持たない人はいないと信じています。

「考えろ!考えろよ!考えろ!生きたいんだよ!!(未使用テイク)」

そんで実行しましょう。自分含めて。みんなで。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【4/13】傷跡を抉る【広島戦】

◆カミネロ来日初黒星…投手陣3戦29失点 巨人4連敗で3位転落

1476703720765.jpg

【風前の】2017シーズン、終わる【灯】

もう夢も終わる 星くずが消える頃 ねえ、生きていると分かるほど抱きしめて

あ~ぁ、ひさしぶりに『空の境界』観返そうかな。
今の糞試合観るより、そっちのが何倍も有意義だろ。
そう言いつつ、振り返ってしまう罠。

もう何やっても広島には勝てないんだよーと、いよいよ納得せざるを得ない試合でした。
昨夜の時点ではいろいろ感情が芽生えてたけど、今はとにかく面倒くさい。
結局、澤村とか関係なくこうなる運命(さだめ)だったんだ。
そら僕だって、カミネロは遠からず爆発する思ってましたよ。
しかしやはりというかあの流れ・このタイミングとはね…

「井の中の蛙大海を知らず」とは、このことでしょうか。
昔の人は本当に素晴らしい言葉を考えます。
もはや「良かった探し」をする気力もないですが、オム高木の好投は心から感謝の意を述べたい。
(あと、坂本・マギーあたりのガッツ)
こればかりは目先の勝利。彼のために勝ってほしかった。救ってほしかった。
6番と8番の罰ゲーム以外、打線は十分粘ってくれてると思うけど。

開幕ダッシュの勢いは完全に消え失せた。
そもそもダッシュの段階でもないと気付かされた。
スピードアップ賞ばかり必死で、「萎え負け」「淡白」が身についてるチームのことです。
ここから立ち直るには、おそらく時間を要するでしょう。

それを見事に証明したのが、きょうだ(呆れ)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【4/12】被弾のアリア【広島戦】

◆巨人・内海4被弾に由伸監督「いいわけないだろ」

1488804488320.png

力の差を痛感せずにいられない

怒りや悔しさを覚える状況で何も感じないことってありますよね。

ひとつはやることやって全力を出し切ったと納得できるとき。
もうひとつは圧倒的な力の前に絶望が勝ってしまうとき。

今回は紛れもなく後者でしょう。
打て打てども勝てず。むしろ打つことで相手はノッてしまう。
正直、手がつけられません。
パッと身の選手層(若手の活気)で劣るのは明らかですが、予想以上に「開き」があった。
そして、それを埋めるのは容易でない。

「だったら縮めるんだ…少しでもこの差を…!
 1メートルでも2メートルでも、前を走るあの白いRX-7に近づくんだ!!」


かの伝説のドライバーが直後に逆転したのは、強気の姿勢を持ち続けたから。
負けても負けてない。最終的にそうなる余地があるのがペナントなのです。
今はただ、吸収するしかない。


ってのを今朝、通勤中に書いてたんだけど。
きょうの試合観たらなぁ…早くも“終わってしまった”感やばいですね。

あしたの気分次第ではこのままスルーしたぃ…

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【4/11】17.5の現実【広島戦】

◆【巨人】逆転負けで広島に8連勝許す…投手陣踏ん張れず

20170411 (1)

サンキュー長野 フォーエバー長野

いろいろあったけど、これに尽きるってカンジです。

もう余計なこと言いませんので、おとなしく二軍へ行け
それがチームにとっても本人のためだと思います。
こんな状態でちまちま復調詐欺めいたことされても喜べんよ。
しっかり治して、リフレッシュして、それから手のひら返させてくれ。

今年は極力ネガらぬよう気をつけているつもりですが、ひさびさに負の感情に包まれました。
菅野に負けが付かなかったのが救い?そりゃモチロンだけど、あれで自責5が付くのはおかしいだろ…

ただ、我軍の拙さはあるとして、やっぱ相手が強いっす。
終わってみれば力負け。なぜ昨年あれほど大差を付けられてしまったか。
現状の立ち位置を、あらためて思い知らされた気がします。

故に、今後はどこまで食らいついていけるか。
3点リードされて、即座に3点追いついた。あの攻撃は見事だったと思います。
あの瞬間はしっかり「チーム」で戦っていたし、そこは変わりつつある部分だなって。

チャレンジャーなら泥臭くいけ。やられた時こそ、やり返せ。

Good luck.Good life. 皮肉はひとりで十分だ。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

前のページ 次のページ

FC2Ad