FC2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。転換期

【10/9】王者の貫禄【CSファイナル第1戦】

◆巨人 先勝!九回ヒヤリも逃げ切り“マルオカ”連弾で虎の勢い止める

20191009 (3)

最後まで気を抜いてはいけない(戒め)

序盤で主導権を握るのが短期決戦の原則。


セオリーを踏襲しつつも、最後にスパイスを加えてしまう。
実に巨人らしい勝ち方でしたね(笑)

ホント「いい時は結構行くね」ってくらい見事な集中攻撃だけど、喉元過ぎるとそれっきりなんよ^^;
ただまぁ、全体的にはだいぶ振れてると思います。
ギリギリまで優勝争いしていたせいか、さほど「試合勘」は鈍ってないだろうし。
合間に実戦形式の練習(紅白戦)もしていたしね。

むしろイイ感じでエネルギーが漲ってるんじゃないでしょうか。

そう信じさせてもらうためにも、次の試合(左腕攻略)は重要。
結局、このチームは打ち勝つのが一番手っ取り早いんだから。

スイープ返しとはいわんが、台風くる前に決めたいね。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【CS】泰然自若プロ野球雑記【開幕】

◆プロ野球CSファーストSはセパともに第3戦へ データ上は初戦勝利のチーム有利も…

1272516350391.jpg

どちらが来ても返り討つのみ

なんか半月くらい野球記事を書いてない気分<挨拶

気づけばシーズン最終戦が終わり、(第一次)戦力外が発表され、CS1stも開幕してるという。
セ・パ共に拮抗した展開で明日の3戦目に持ち越しは興味深いです。

自分はやはりセ中心で観てますが、本当に読めない。
でも、立派なエンタメをやっているなぁと。


そういう試合を、我らが贔屓もやってほしいと思いますし、
ただ、↑に書いたとおり、どちらが相手でも勝つ以外の道はない。


阿部のシーズン最終打席(申告敬遠)もある種の敬意だとは思うけど、
当然、アレで終わってほしくありません。
余計なお世話を承知で書きますが、高津を新監督に据えても
また小川がフロント入り(根本が変わらない)では難しいんじゃないかな。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【9/27】ありがとう慎之助【DeNA戦】

◆【巨人】阿部「感無量」7号、現役引退とはとても思えない打球音…涙は「日本一になって」

20190927 (17)

最高の笑顔、最高の最終戦

この試合をリアルタイムで見届けられなかったことは、
巨人ファンとして…いや、プロ野球ファンとして悔いが残る話。

いきなり自分語りで申し訳ありませんが、
この日は歓送迎会でございまして試合を観られないのは確定でした。
水道橋はほぼ目と鼻の先…本当に送り出したい人は東京ドームにいる。

加えて、直前にトラブルも起きて参加も遅れるっていうね…
めずらしく荒れた態度も出してしまって反省してます。、
が、それだけ心のかき乱す状況(選手)なのだと、あらためて偉大さを感じた。


帰宅後、深夜から早朝にかけてじっくり堪能いたしました。
さよならはまだ先。これは僕の言葉ではない これは僕達の言葉。

ありがとう慎之助。

あくまで「引退試合」とは別ですが、
こういう盛大な催しをシーズンでやれたことに感謝したい。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【9/21】苦難の末に【DeNA戦】

◆巨人が5年ぶりリーグV!平成元年に続き「令和元年」も優勝!直接対決DeNAに逆転勝ち

20190921.jpg

内海さん。長野さん。やったよ

どんな形でも優勝したらまずこれを書こうと決めていた。

1日どころか2日遅れの有様ですが、
かえって時間が経つごとに喜びが染み込んでくる気がします。


苦しみ、苦しんだ末のリーグ優勝。
それも5年前と同じ、ハマスタで。

指揮官の涙がすべてを現しているのかな。
歳を取ると涙腺が緩む…今まで優勝を決めてもここまで泣いた姿は見なかった。
5年前はお父さん絡み(+思い出の地)あってのことだし。

復帰のタイミング、V逸ワースト更新のプレッシャー…
自分(チーム)を変える戦いに打ち勝った、安堵と喜びの涙だと思います。


昭和・平成・令和…はじまりに君臨するは盟主がふさわしい。

個人的には、阿部と肩を組む姿にジーンときましたね。
突然の退任と重なるようで…時が動き出した。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【9/20】全員野球【DeNA戦】

◆坂本2発、岡本30号、一発攻勢でマジック「2」…山口は15勝目

20190920 (6)

「落とせない試合」は獲る!

それを多く重ねたチームが、最終的に“上”に行けるのだと。
振り返ってみれば、それが2019巨人の強さだった。

こういうタイミングでも滞ってしまい申し訳ありません。
見届けて、噛み締めるので精一杯でした。
でも、そうできる(た)ことに感謝して、勝負の2戦を順に振り返っていきます。


これ以上は落とせない直接対決。
そこにプロ野球史上初のFA選手vs当該人的補償選手の要素が加われば
嫌でも盛り上がること間違い無しの状況でしたが…

結果として、非常に緊張感のあるゲーム展開だった。
点差はあっても、本当に最後の最後まで気を抜けないくらい。

「行けるぞ」と思わせて叩き落とすパターンは死ぬほど見てきた。
だらだら連敗も重ねた。決して、圧倒的な強さはない。
それでも、土壇場で踏み止まるのがGIANTS PRIDE.

繰り返しになりますが、今年はそこが大きかったです。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【9/18~19】低体温・停滞音【中日戦】

◆巨人、貧打で3連敗…坂本勇のソロ弾だけ、3安打とふるわず

1555942630809.jpg

キサマは福田永将を嘗めたッッッ

嘗めてるというか嘗められてるといったほうが正しい気もしますが^^;

策もないのに無策を重ねては馬鹿を露呈する一方ですね。
とりあえず、相川(スコアラー)はクビーで。


目前のプレッシャーなどはさておき、
首位にいるチームがここにきてこういう試合を続けるのは単純に哀しい。

「隣の芝生は青い」なんていいますが、
実際、“爆発力”ならよほど青いチームのほうがそれに相応しいですよ。
それは、先週の戦い以前から感じてるし、先週の戦いを経ても変わらない。

少なくとも、野手の気合は全然違う。

だからこそ、最後まで本当に油断できない。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【9/16】長時間ロースコア【阪神戦】

◆小林の適時打で同点も、押し出し四球で勝ち越され惜敗…DeNA敗れマジックは「4」に

1555225528893.jpg

代走宮國とかいうネタ要素

状況考えたらあってもおかしくないけど笑うわ。

もし同点に追いついてたら守備体系どうなってたんだよwと、
それくらいしか大して印象に残らない内容でした(やっぱセカンド亀井?

完全にガルシアの術中に嵌ったというか、
いつも以上に満塁という名のピンチが追いかける状態でしたけど、
まぁ6回裏に小林をそのまま行かせたのは個人的に仕方ないと思ってますよ。

それで炭谷に代わったら、逆に点差広げられる気がするしね。
もちろん、小林が打つとも期待してません!ハハッ、これぞ八方塞がり☆


そう都合よくいかぬとはいえ、
前日のゲレーロをみて大城も何かやってくれればと思いましたが…
桜井は中4日でホントよく投げた。またしても報われず寂しい限り。


??「田口わりと足速いなぁ…代走もアリだね(ニッコリ」

はいパワ原。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【9/15】男泣き【阪神戦】

◆ゲレーロ、起死回生の逆転弾…終盤の一発攻勢で劣勢跳ね返し劇的勝利

20190915 (2)

お前は今、泣いていい!!

開演前速報チェックわい「まーた満塁で三振か…つっかえ」

終演後速報チェックわい「よう頑張ったね…人生はドラマやね」



他所でも触れてますが、当日はZOZOマリン行ってました(挨拶)
何で?そらもうロッテvs西武よ。終盤にお互いの意地がぶつかり合う好ゲームやったね(すっとぼけ


後ろの座席の阪神ファン(と思われる)兄ちゃんが、
「近本が猛打賞ならこの試合負けてもええ」とか言ってましたが、
はたして結果を確認してどう感じたのか気になるところ(ゲス顔

まぁ僕自身、仮に負けても「笑顔の矢野監督を見て奈々さんが喜ぶならええか」
菩薩の精神でしたが、こういう結果になればそらやっぱり恵比寿顔(笑)

そんなわけで、前置きが長くなりましたが、以下詳細。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

前のページ 次のページ