待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。生き残りたい

【恒例】俺流全開プロ野球雑記【特番】

20161230 (3)20161230 (2)20161230 (1)

ひっさしぶりの野球記事でございます。

「誰だか知らないがありがとう。ネタがなくて困ってたんだ。
 でもな、いきなり連発するのはやめろって……危うく死んじまうとこだったろーがッ!」
「なぜ…アイツがなぜ!」
「ミハエル様、いま確認中です。しばし」
「ば、バカな…SOAブログの信号が」「欠番メンバーか!?」「いつからサボっていたんだ!」「まさか10日以上も待ち伏せを!?」
「マズい!システムの壁になる!幸せの時が…ッ!」


なんのこっちゃって話ですが、とあるBD-BOX発売記念のネタです。
いやー実際、オフの話題は贔屓が率先して提供してくれてたんですけどねぇ。
なにぶん自分がイマイチまとめきれなかったから…こういう年末恒例番組はありがたいですよ。

画像みても分かる通り、今回ご紹介するのは「中居正広のプロ野球魂」
今年も良い意味で変わらない企画に終止した2時間弱でしたが…
なんというか、やっぱ阿部って原イズムを一番継承できる存在だよね(笑)
吉見砂田のチョイスが代表的だけど、あくまでチーム全体のバランスを意識した人選が。
でも「俺の」侍ジャパンとしてはすごく興味深いし、ある意味ダレよりも番組の趣旨を理解してると思う。

監督になった以上、由伸には必ず美酒を味わってもらいたいです。
ただ、そこに阿部が加われば安心する。これもまた、偽りない気持ちですね。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【陽・カミネロ】大補強完了プロ野球雑記【小谷さん】

◆巨人の30億円超巨大補強、守護神候補カミネロで完成 最速164キロ右腕と合意

1473600897756.jpg

大正義巨人軍、やれることをやる

まさかホントにこんなバリバリのメジャーリーガー連れてくるとはなぁ。
あらためて、球団の本気度を感じました。
裏を返せばマシソンはやっぱ再来年…ってことなんだろうけど、素直に楽しみ。

ただ、一連の大補強で何がイチバン嬉しかったかといえば、小谷さんの復帰ですね。
これぞ瓢箪から駒。この記事にもありますが、本来ならコーチ業は引退する予定だったんですよ。
それが(巡回コーチとはいえ)戻ってきてくれるとは…
内海・ぐっさん・宮國を想う気持ちに涙が浮かびましたし、もうこれだけで有能さが滲み出てる。

??「巨大戦力も、それを扱うコーチ次第で変わってくるからな(カルビパクッ」


トレードを皮切りに、2ヶ月近くにわたった大補強もこれにて収束の様相です。
金額的なことはもちろん、今更「これどこのチーム?」なんて言いません。
良くも悪くも、このえげつなさが大正義巨人軍。それを覚悟して応援してますから。
何もしなけりゃしないで別の批判を受けるんだったら、むしろ積極的にやるべき。

その中で、悲しいものは悲しい。
そこから生まれる、僅かな希望を信じていきたい。

立場に関係なく、すべてにアンテナを張り巡らせていく。
休める時はしっかり休み、各々が来季へ向けて動き出してほしいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【カミネロ】助っ人大量プロ野球雑記【獲得へ】

◆巨人、マリナーズ最速164キロ守護神カミネロ獲りへ

20161210.jpg

その男、神か暴君か――

まぁ完全に名前のイメージで言ってるだけだけど(笑)

ここ数日、ざっと見出しチェックしかできなかったので
「さらに新外国人を獲る!」という情報しか知らなかったのですが…
どうやら最初に挙がった名前(オーレンドルフ)より、コチラが有力のようですね。

最速自慢というと、直近ではアイツが浮かんでしまうけど^^;
いうてマリナーズブランドはそこそこ信用できるし。投手の目利きはそれなりだし。
序盤やらかしても魔改造で成功可能性(マシソン)あるし大丈夫、へーきへーき(適当)

マギーより納得しやすい「補強」といえるんじゃないですかね。
個人的には、澤村に逆風(信頼の薄さが浮き彫り)で苦い想いもあるけど。
ただ、これを跳ね返すくらいでないと、真に「絶対的」な存在にはなれない。

「底上げ」という点では依然、厳しい状況。
が、主力に刺激を与える意味では、即効性の高いクスリとなるだろう。

なってくれれば、良い。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【陽獲り参戦】金満爆発プロ野球雑記【FA3】

◆【巨人】陽岱鋼に3年以上10億円!V奪回へ史上初FA3選手獲得へ
◆【巨人】山口俊&森福が入団会見「高橋監督を胴上げできるように頑張ります」

1479977918664.jpg

おい!それってYO!“強奪”ってことじゃんか!

アッアッアッアッアッアッアッ(ヤケクソ

日付け変わっちゃったけど、昨日の続きDEATH.
宣言通り、陽の話題から。

満を持しての、ジャイアンツビッグパワー
大本営の発表&GM自ら「詰めの交渉」発言により、もはや“決まり”といっていいでしょう。
個人的には、本人が「行きたい球団はある」とコメントしたところで疑ってはいました。
既にオリ楽天からオファーある状態で、違和感ありますよね?
その“第3勢力”が真に巨人であったかはさておき、何かを待っていたのは明白。

(編成)バランス的な問題は、また次の機会にあずけましょう。
ただ、今回の補強…「足りない部分を埋める」という意味では、まさに言葉通りの仕事をしている。
そこに賛否あるのは当然としてね…でも、これだけは言いたい。
何年も巨人ファンやってたら、こうなることは分かるだろ?
だからこそ、憤りはあっても、絶望はしちゃいけないと思う

数字(指標)とか以前に、僕は陽岱鋼というキャラクターは買っています。
地味で閉塞感のあるチーム…その流れを変えてくれるのは、“外の空気”を知ってる人間。

たとえ下手な鉄砲でも、やらないよりはやったほうがイイ。
上がそういう姿勢を見せれば、現場もやらざるを得ないだろうから。


どすこい&森福の会見…分かっちゃいたけど、綺麗な絵面ではないね(苦笑

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【マギー獲得】大量出血プロ野球雑記【小山トレード】

◆巨人 元楽天マギーと基本合意 阪神らとの争奪戦制す
◆巨人・小山と楽天・柿沢のトレード成立 星野副会長が獲得熱望
◆巨人 陽岱鋼獲得に乗り出す 堤GM「センターラインの強化が狙い」

1476452953131.jpg

大正義巨人軍、ブラッド・ワークに染まる

ひさびさに情報の洪水というナニかを味わったというか。
いろいろ一気に来ましたねぇ…かねてから噂のあったものもあれば、寝耳に水の話題もある。
めずらしくリンク3つも貼っちゃったけど、到底これだけでは収まりません。
荒川さん訃報とか、ぐっさん&長野もやサマ乱入とか。

順を追って触れていきたいと思います。
まずは、マギー獲得の話題。

わりと日シリ終わってすぐだったかな?
他球団の撤退含めて獲得濃厚なニュースは知ってはいましたが…4年おせーよ、と。
元々楽天より早く目をつけていたとあって執着は強かった(その評価は間違ってなかった)ものの、
まさか今頃になって獲得するとは…いや、狙いは分かるよ?リスク管理ね。
現実問題、阿部と村田が今年ほど成績を維持するのは難しい(むしろ劣化していくと考えるのが自然だろう
つまり堤GMは言葉ほど彼らを信用してないってこと。それでいい。
立場上、それくらいの冷徹さは必要だが…果たして貴重な外国人枠を使ってやることかは疑問が残る。

金額云々はぶっちゃけどうでもいいんですよ。俺が払うわけじゃないし
ただ、高額なほど内外の期待が膨らむのは当然の理で…能力的な上限が見えてる分、それに見合うのか。
というか起用法で揉めた過去があるのに、本当に「バックアップ」で満足するのか

なんかクルーズいない時の片岡みたく、どっちも離脱する予感しかしないんだよなぁ…

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【山口・森福】師走両獲りプロ野球雑記【契約合意】

◆巨人がDeNA山口獲得を発表 堤GM「非常にうれしい」

1479818567025.jpg

月初めから、気前がいいぜ

同時にちょっと残念なお話や、今年もあと一年しかない焦燥感もあるけど。
とまれ一週間ぶりの野球記事。明るい話題から入れて嬉しいです。

お気づきの方もいらっしゃったかもしれませんが。
僕は今回のFAについて、なるべく静観しようと考えていました。
交渉解禁速攻アタックの誠意。おそらく来るであろう自信。
結果的に実ってホッとしたわけだけど…ただ、前者(山口俊)についてはさすがにヤキモキさせられたかな(苦笑

釣り上げも立派な権利(戦略)であるものの、立ち回りが下手すぎる
雲隠れからの号泣会見→gdgd引き伸ばしの流れは、DeNA・巨人(+中日)ファンにとってプラスの印象を与えなかったでしょう。
仮に予定通りだったとしても、早くから好意を向けてくれた森福に申し訳ない。
ただでさえメンタル難が指摘されるのにこれでは、正直、先が思いやられます。
(いや、メンタル難だからこそ、か…?)

ただまぁ、先発完投型として計算できる存在は希少だし、
ぐっさん衰え顕著な現状、左のリリーバー加入は間違いなく戦力アップ。
投手に関しては、しっかり補強してくれたんじゃないですかね。

補償が誰になるかとか、そもそも投手以前に強化すべき部分があるだろって気もしますが、ひとまず置いといて。
とりあえず、連続V逸への危機感は生じているようだ。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【主力】一挙更改プロ野球雑記【続々】

◆巨人村田「来年は走攻守で」坂本とベストナイン選出

1479635633105.jpg

なんや一気に冷え込みましたね~<挨拶

たしか火曜日は20℃くらいあったと思うのですが、
歴史的降雪キッカケにようやく「冬」らしい気温になりました。
寒いのニガテな自分としては招かれざるSituation.

それはさておき、やきうの話題です。
まずは↑リンクのとおり、坂本&村田ベストナインおめでとうございますm(_ _)m
不甲斐なさばかり残る今シーズンで、一年通して「活躍した」といえる野手はこの2名でしょう。
それが球団の垣根を越えて評価されるのは素直に嬉しい。


ファンフェスタの模様も、今更ながらチェックしました。

印象的だったのは、やはりタコさん(鈴木)の引退セレモニーですね。
なんかこう…巨人選手であれだけ号泣する姿もめずらしい気がしましたが(長野が静かに男泣きしてたのも驚く)、
そうやって終える、そういう場を用意してもらえるということに。
僕らファンこそ、あらためて感謝の気持ちを伝えたいです。

できることなら、AHRAとの熱い抱擁も観たかったですよ。
“神の足”と呼ばれた男。あの人に見出され、あの人と共にあったと思うから。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

『だから今日もブルペンに向かう』 感想

1479637361045.jpg

反省会するから(That's 野球道!

予告どおり、今回は本について紹介です<挨拶

澤村拓一著、『だから今日もブルペンに向かう』
これまたひさびさに野球系の単行本を読みました。

まぁツイート日数みると、けっこう日にち経ってますけどね(笑)
すぐ読み終わったのですが…ほらアレだ、この前後でちょうど色々やらかしたでしょ?
だからほとぼり冷めるまで寝かして…寝かし続けて、ここまで伸びた次第。

セーブ王に輝きながらも、かえって前年より失ってしまった信頼。
「抑え」という難しさに直面して、彼はいま、何を想うのか。

以下、自分なりの感想です。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

前のページ 次のページ