待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。そろそろ大洗

【平良】去る人見送るプロ野球雑記【人的補償】

◆DeNAが巨人平良を獲得、FA移籍山口の人的補償

残念だが妥当

正直な気持ちを打ち明けると、こうなってしまいます。
もちろん、獲られなければそれに越したことはなかったけど。
「あー、平良か…あ~…しゃーないか」 

外したくないが、守れない。
ある意味、絶妙。いけないボーダーライン

「去年、初めて(1軍で)登板して、今年はやってやろうという気持ちは強かった」

こういう台詞を聞くと、いろいろ申し訳ないですけどね…
去年の谷間チャンス(全敗)で目立てば違ったのかな……
対照的だった同期(田口くん)は何を想うか。今村・中川・長谷川あたりはボーダーだったか?
残された沖縄勢(宮國・與那原)はいっそう奮励努力せねばならない。

考えればぐるぐるフクザツに巡るわけですが、真相知る由もなし。
今はただ、感謝とエールを贈りたいと思います。
これを受けてハムがどう出るか。キホン優しいけど意外な牙をむくので用心したい。


◆愛された巨人加藤健引退「阿部さんいたからやれた」

地味に気になっていましたが、やはりオファーはありませんでしたか…
でも、本人が真に納得しているなら、それが救い。

絶対的存在の影で、こうした“力持ち”がいたことを忘れてはいけません。
18年間、お疲れさま&ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

新化 ~GIANTS PRIDE 2017~

◆【巨人】由伸監督「負けていい試合はない」初夢は143戦全勝

20170103.jpg

「雑記」といいつつ、リアル野球BANの話で終わってしまったので別口で(笑)
タイトル通り、2017年シーズンのチームスローガンが「新化 ~GIANTS PRIDE 2017~」と発表されました。

「新化ですか?一新といいつつあのザマだったのに新化ですか?」と思ったのはナイショです。
でもまぁ、焦んないでよ。それについては監督本人が↑リンクで言及している。

「個の力を上げて新しいチームを、という部分は変えるつもりはない。その部分で『新』の字は残したいと思った。
 現有戦力、新しい力、若い力が融合して化学反応を起こしてほしい。さらに進化、そして『新化』する集団であってほしい。
 変わってほしい、化けていってほしい、という思いだね」


なるほどな、と。
そう考えると、たしかにコレは「一新」以上に“迫った”スローガンといえるかもしれません。
内部奮起を促したにもかかわらず、結果が出なかった。
ゆえに発動した外部強制力。そこでやらないヤツは淘汰される。厳しくも当然の理でしょう。


田口くん・岡本・中井……年末年始はおめでたい話題が続きました。
結婚はフラグと言われますが、彼らは守るものを得たことで自らの覚悟を示したと思います。

それがしっかり実を結ぶことを、ファンとしては期待するのみ。
とはいえ、中井!「今年はさらに頑張ります」じゃダメだぞ!
むしろ今年頑張らなかったら行き着く先は年末TBSのアレだぞ!

前ふたり以上の危機感を持つべきです。
レギュラーでもなければ若い力でもない…彼こそ一番スローガンの重みを受けてプレーするべし。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【リアル野球BAN】新化新年プロ野球雑記【2017】

20170102 (8)

タカ・タナカ、東京ドームの奇跡を起こす

さすが伝説のメジャーリーガーですわ…
エンタメとは何かを知り尽くしてるって、はっきりわかんだね。

神回だった前回に続き、今年も面白かったです。
だいたい例の野球の上手い芸人(後述)のおかげだと思いますが、
“ヤラセ”すぎない範囲で、流れというかしっかりストーリーが出来てて面白い。
メンツの固定も新鮮味という点では薄いものの、安定感に置き換えられるでしょう。


20170102 (7)

坂本勇人さん、変な髪型になる。

なお、試合の方ではキャプテンに恥じない活躍だった模様。
こんなところでも坂本個人軍?w 他3人と比べて明らかにスイング違くて本当に調子いいんやなって。
(逆に山田はお遊びとはいえサッパリすぎますね…身体もそうだがメンタルが心配)

勝負どころでしっかりゲッツー打つ日本の四番マジ日本の四番。

続きを読む

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

【豪華】年内最終プロ野球雑記【三組】

20161230-2 (1)

たぶん年内最後の野球記事です(最後の記事とはいってない

SMAPは辞めても野球バカはやめらんない!
連続中居リーダー番組も、もはや恒例となってきましたが。
最後の最後に超豪華な企画を持ってきましたねぇ。
たぶん野球詳しくない人にも伝わると思うよ。分かる?この輝きの深さ(哲学)

ぶっちゃけ最初からコレ目当てで観たけど、まさか(ほぼ)全編とは思いませんでした。
あの大谷が完全“ついで”の立場だったからなぁ…
でも、これだけ豪華絢爛な企画実現したら、そらミニコーナーなんかで終わらせらんない。
個別ではちょくちょくあったものの、たしかにONが揃うって最近なかった。

オフの一番ゆったりできる時期もあってか、御二方とも顔色よくてなによりでしたね。
めっちゃ興奮する一方、めっちゃ緊張するだろう状況で、しっかり話を引き出した中居も素晴らしかったわ。
圧力なんかに負けるなよ!今後も楽しい番組みせてくれ!

…え?右端にもう一人いなかったかって?気のせいでしょ(ニッコリ

続きを読む

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

【恒例】俺流全開プロ野球雑記【特番】

20161230 (3)20161230 (2)20161230 (1)

ひっさしぶりの野球記事でございます。

「誰だか知らないがありがとう。ネタがなくて困ってたんだ。
 でもな、いきなり連発するのはやめろって……危うく死んじまうとこだったろーがッ!」
「なぜ…アイツがなぜ!」
「ミハエル様、いま確認中です。しばし」
「ば、バカな…SOAブログの信号が」「欠番メンバーか!?」「いつからサボっていたんだ!」「まさか10日以上も待ち伏せを!?」
「マズい!システムの壁になる!幸せの時が…ッ!」


なんのこっちゃって話ですが、とあるBD-BOX発売記念のネタです。
いやー実際、オフの話題は贔屓が率先して提供してくれてたんですけどねぇ。
なにぶん自分がイマイチまとめきれなかったから…こういう年末恒例番組はありがたいですよ。

画像みても分かる通り、今回ご紹介するのは「中居正広のプロ野球魂」
今年も良い意味で変わらない企画に終止した2時間弱でしたが…
なんというか、やっぱ阿部って原イズムを一番継承できる存在だよね(笑)
吉見砂田のチョイスが代表的だけど、あくまでチーム全体のバランスを意識した人選が。
でも「俺の」侍ジャパンとしてはすごく興味深いし、ある意味ダレよりも番組の趣旨を理解してると思う。

監督になった以上、由伸には必ず美酒を味わってもらいたいです。
ただ、そこに阿部が加われば安心する。これもまた、偽りない気持ちですね。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【陽・カミネロ】大補強完了プロ野球雑記【小谷さん】

◆巨人の30億円超巨大補強、守護神候補カミネロで完成 最速164キロ右腕と合意

1473600897756.jpg

大正義巨人軍、やれることをやる

まさかホントにこんなバリバリのメジャーリーガー連れてくるとはなぁ。
あらためて、球団の本気度を感じました。
裏を返せばマシソンはやっぱ再来年…ってことなんだろうけど、素直に楽しみ。

ただ、一連の大補強で何がイチバン嬉しかったかといえば、小谷さんの復帰ですね。
これぞ瓢箪から駒。この記事にもありますが、本来ならコーチ業は引退する予定だったんですよ。
それが(巡回コーチとはいえ)戻ってきてくれるとは…
内海・ぐっさん・宮國を想う気持ちに涙が浮かびましたし、もうこれだけで有能さが滲み出てる。

??「巨大戦力も、それを扱うコーチ次第で変わってくるからな(カルビパクッ」


トレードを皮切りに、2ヶ月近くにわたった大補強もこれにて収束の様相です。
金額的なことはもちろん、今更「これどこのチーム?」なんて言いません。
良くも悪くも、このえげつなさが大正義巨人軍。それを覚悟して応援してますから。
何もしなけりゃしないで別の批判を受けるんだったら、むしろ積極的にやるべき。

その中で、悲しいものは悲しい。
そこから生まれる、僅かな希望を信じていきたい。

立場に関係なく、すべてにアンテナを張り巡らせていく。
休める時はしっかり休み、各々が来季へ向けて動き出してほしいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【カミネロ】助っ人大量プロ野球雑記【獲得へ】

◆巨人、マリナーズ最速164キロ守護神カミネロ獲りへ

20161210.jpg

その男、神か暴君か――

まぁ完全に名前のイメージで言ってるだけだけど(笑)

ここ数日、ざっと見出しチェックしかできなかったので
「さらに新外国人を獲る!」という情報しか知らなかったのですが…
どうやら最初に挙がった名前(オーレンドルフ)より、コチラが有力のようですね。

最速自慢というと、直近ではアイツが浮かんでしまうけど^^;
いうてマリナーズブランドはそこそこ信用できるし。投手の目利きはそれなりだし。
序盤やらかしても魔改造で成功可能性(マシソン)あるし大丈夫、へーきへーき(適当)

マギーより納得しやすい「補強」といえるんじゃないですかね。
個人的には、澤村に逆風(信頼の薄さが浮き彫り)で苦い想いもあるけど。
ただ、これを跳ね返すくらいでないと、真に「絶対的」な存在にはなれない。

「底上げ」という点では依然、厳しい状況。
が、主力に刺激を与える意味では、即効性の高いクスリとなるだろう。

なってくれれば、良い。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【陽獲り参戦】金満爆発プロ野球雑記【FA3】

◆【巨人】陽岱鋼に3年以上10億円!V奪回へ史上初FA3選手獲得へ
◆【巨人】山口俊&森福が入団会見「高橋監督を胴上げできるように頑張ります」

1479977918664.jpg

おい!それってYO!“強奪”ってことじゃんか!

アッアッアッアッアッアッアッ(ヤケクソ

日付け変わっちゃったけど、昨日の続きDEATH.
宣言通り、陽の話題から。

満を持しての、ジャイアンツビッグパワー
大本営の発表&GM自ら「詰めの交渉」発言により、もはや“決まり”といっていいでしょう。
個人的には、本人が「行きたい球団はある」とコメントしたところで疑ってはいました。
既にオリ楽天からオファーある状態で、違和感ありますよね?
その“第3勢力”が真に巨人であったかはさておき、何かを待っていたのは明白。

(編成)バランス的な問題は、また次の機会にあずけましょう。
ただ、今回の補強…「足りない部分を埋める」という意味では、まさに言葉通りの仕事をしている。
そこに賛否あるのは当然としてね…でも、これだけは言いたい。
何年も巨人ファンやってたら、こうなることは分かるだろ?
だからこそ、憤りはあっても、絶望はしちゃいけないと思う

数字(指標)とか以前に、僕は陽岱鋼というキャラクターは買っています。
地味で閉塞感のあるチーム…その流れを変えてくれるのは、“外の空気”を知ってる人間。

たとえ下手な鉄砲でも、やらないよりはやったほうがイイ。
上がそういう姿勢を見せれば、現場もやらざるを得ないだろうから。


どすこい&森福の会見…分かっちゃいたけど、綺麗な絵面ではないね(苦笑

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

前のページ 次のページ

FC2Ad