待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。Fun! BASEBALL!!

【OB戦】喜色満面プロ野球雑記【紅白戦】

◆長嶋さん 総監督でベンチに「野球というのは良い感じだな 気分も良かった」

2018 2 10 ob

“野球好き”に終わりなし――

第2クールも終了の現在、如何がお過ごしでしょうか。
紅白戦も始まり、徐々に実戦形式の練習が増えていくことで
いよいよここから個々人の明暗が分かれてくるだろうと思います。

そんな中、まず最初にご紹介したいのはこちら。
休養日の間に行われた、「ジャイアンツvsホークスOB戦」

メンバーを見ても錚々たる顔ぶれで。
現役を退いて間もない選手もおり、正直これが今キャンプのメインと捉える人がいてもおかしくないでしょう(笑)

由伸vs工藤両現役監督の対決に始まり、松井のあの大ファール(やっぱ代打で使いてぇ
やってる“選手”も勿論ですが、観ているこっちも終始笑顔の2時間14分。
やっぱり、みんな野球から離れられないのさ。
野球があれば、俺たちは何時でもあの頃に戻れるのさ。

宮崎の天気も、さすがに空気を読まざるをえなかったでしょう。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【気づけば】球春到来プロ野球雑記【第1クール終了】

◆【巨人】新人5選手がソフトバンクの新人5選手と休日に合同体験「カツオーッ!」と絶叫

15790ac1.jpg

※画像は特に意味ありません

皆さんお元気ですか。僕は(たぶん)元気です。
実際、先週はだいぶ疲労困憊でしたけど、
なんとか良いタイミングで刺激をもらうのでやっていけてます。


そんなわけで、アッという間に第1クールも終了ですが、ついに球春到来ですね!
昨年の惨状みるに今年も更新頻度はマズそうだけど、ちゃんとチェックはしていますよ^^;
ご多分に漏れず、贔屓より松坂フィーバーに目がいってしまったが(笑)

ぶっちゃけ、「中日松坂」という語感に未だ慣れない部分はあるものの、
打席に立つ姿やハマスタ甲子園で投げる姿が観られたら
そら興奮するなってのが無理でしょう(投げられたら、ね….

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【春季キャンプ】危機煽動プロ野球雑記【メンバー発表】

◆巨人がキャンプメンバー発表 岸田らルーキー3選手が1軍、沢村と内海は2軍スタート

ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん

もういくつ寝ると~お正月(キャンプイン)~♪

早いもので、2月まで2週間を切りました。
個人的にロクな話題がねーオフだったと思いますが、
徐々にテンション高まってる部分はありますので、ここからホットな話題を届けてほしいと願っています。

で、そんななか発表されたメンバー発表。
注目は、岸田・若林・田中俊のルーキー3選手&成瀬・松原の育成組でしょうか。
特に、松原は三軍トップクラスの成績とはいえ二軍飛び越えていきなり一軍抜擢ですので
何か光るモノがあるのかと期待したい。

彼らがどこまで食いつけるかはもちろん、現行の若手(一軍)は譲らないのは当たり前。
下(二軍以下)の人間は、上のベテランを蹴落とすつもりで挑むべし。

宮國・今村・宇佐見なんかは本来一軍にいなきゃダメなレベルですよ。
後ろ2人なんかはそれ以前の問題(怪我)ですし、スタートラインにも立てずは話にならない。

実力・素行すべてにおいて、「下」のチームということを自覚して。
まずはサバイバル精神、しっかり磨いてほしいと思います、

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【球辞苑】曲目確定プロ野球雑記【まとめ感想】

◆巨人 米ドラ1右腕、28歳ヤングマン獲り マイコの穴埋める先発候補に

1476788310886.jpg

巨ファン「若手!若手!若手厨!若手育てろ!若手育てろ!(でも連続Bクラスは許さん」
球団「無茶苦茶いってら…よっしゃ、名実兼ね備えた人材発掘したろ!<はいヤングマン」
巨ファン「」


こりゃ痛烈な皮肉だぁなんて勝手にひとり笑っておりますが、
まさかホントに先発補強に動かないわけがないとは予想してたので、驚きはしませんでした。

申し訳ないけど、鍬原くんには最初から即戦力の期待はしてないしね。
始まる前から問題(巨人のドラ1=虚弱)はどうかと思うけど。
まぁ焦らず、畠に続く感じで頑張ってくださいよ。

実際、パワータイプの助っ人で押すチョイス自体は良いと思ってます。
マシソンにせよマイコにせよカミネロにせよ、実績はあるわけですし。
魔改造できる手応えがあるなら、そこに賭けるのはむしろ必然といってもいいでしょう。

「投手は何人いても困らない」を否定する要素はないので、
備えあればなんとやらの精神は忘れずいくべきですね。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【年末年始】奮輝努力プロ野球雑記【特番感想】

◆巨人の開幕オーダーから阿部が消える!?

哀しい話題が続きますが、それがモチベーションをもたらす時もあります<挨拶

気を取り直して、先々の話をしましょう。
まずは、ひさしぶりの贔屓について。

2018年のチームスローガンは、「奮輝 ~GIANTS PRIDE 2018~」に決まりました。

前年(「一新」「新化」)までと比べてだいぶ現実味のあるテーマですが、
それ故に、絶対“やらなければいけない”目標であること。
そして、これは前2年が失敗に終わったことの証明であることと、肝に銘じて臨んでほしい。


例によってソースがアレではあるものの、結局↑リンク先の内容なんですよ。
いい加減、何年も何年も言わせないでほしい。
阿部(ベテラン)を強制的にスタメンから退かせないと、このチームは変わら(れ)ない。
若手による現有戦力の底上げ。それを為し得ずして未来はない。

補強選手で埋めるとか。村田をどかしたりとか。
そういうカタチの“入れ替え”は、決して正しいとはいえません。

ポジションは与えられるモノではなく、奪い取る(掴み取る)モノ。

まずは奮起。そして奮輝。
その名に恥じないプライドを魅せてくれ。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【星野仙一】“巨星”、堕つ【死去】

◆星野さんの死 楽天ナインに衝撃…嶋「今でも呼ばれている気が」、則本「感謝しかない」
◆原辰徳氏が涙「くじけるな、と」/星野さん悼む

突然すぎる、さよなら

ひさしぶりの……新年最初の野球記事がコレはあまりに残念だが…
(思えば昨年末も良い話ではなかった)
突然すぎる訃報が飛び込んできてしまいました。

ちょうど昨夜眠りにつく前にニュースをチェックしたら、ですよ。
一瞬で目が覚めたのは言うまでもありません。

そして、今もって実感がありません

失礼な話だけど、まさかONノムらより先に逝くとは思わなかった…


既に多くの関係者が追悼のコメントを発していますが。
そこにあらためて、今回の事態の急変と、存在の大きさが表れていると思います。


野球界にとって、“これから”を取りまとめる大きな候補を失ってしまった。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【がんばれ】河梁之吟プロ野球雑記【高木勇人】

◆【巨人】野上の人的補償は高木勇…西武へ移籍「ファンの皆様に恩返しをしたい」

092657271c5cf46b747e791b6573e9fbe4490024.jpg

夢を…夢を奪われた者はどうなるか知っているか…?

どうにもならない…
決して埋まらない苦しみに…怒りに…悲しさに…
心と身体を苛まれるんだ…


などと、レイ兄さん並みの虚しさに襲われた夜。
皆さん、如何がお過ごしでしょうか。

もう今年はあえて贔屓の話題はスルー方向でいましたが、
(ゲレーロ加入もそんな興奮するニュースじゃなかったし)
最後に見過ごせない話題がきやがりました。

予想をしていなかったといえば嘘になる。
が、できれば選ばれないでほしかった。

戦力的な云々じゃないっす。完全に僕個人の好みの話です。
しかし、その“こだわり”がなければファンである意味もないと思っています。

バント失敗→離脱はいろいろな意味でターニングポイントでしたね…
それでなくとも、成績以上に評価を下げかねない“やらかし”が多かったですが、
覚醒の気配があっただけに非常にもったいなかった。
ファーム選手権でも足を引っ張ってしまいましたし、本人としても来季に懸ける想いはあったでしょう。

その中で、環境が変わることが吉となるか。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【さらば】冬期講習プロ野球雑記【ギャレット】

◆【巨人】退団濃厚のギャレットがファンに感謝のメッセージ 親日家で好きな曲は「海の声」

kyuzien 2017-3 (2)

(感覚的には)ひさびさに野球記事書きます<挨拶

別に興味がないわけではないですが、何となくマシソン残留を上回る興奮がないってだけで。
マイコとは(今季のラス登板で)気持ちの整理は付いてるし。
ただ、ギャレットについてはいろんな意味で寂しい…

怪我もあったろうけど、あそこまで極端に塩漬けするのはこの球団ならではかなと。
30後半で新天地を求めたメジャーリーガーの最後がアレは寂しいじゃないですか。
できることなら、どこかでチャンスあればいいですけどね。
つくづく、運用が下手だなぁと言わざるを得ない。

そんな感じの球団なんで、お金(年俸)についてはあえて触れないよ。
というか、近年はこの手の話題は悪いイメージ付きすぎてるよ。
が、ベテランが寒い思いするのは致し方ないでしょう。

…なんだか暗いトーンで申し訳ないが、最後に明るい(?)話。
個人的に、この時期イチバン楽しんでるのは↑の『球辞苑』
早くも今季3回目の放送が終わりましたが、毎回おもしろいです。

逆に、『好珍プレー』のようなバラエティ色強いのはスルーしてしまったね。
このテのは年末深夜あたりにやる特番で十分かも(そも今年はやるのか?

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

前のページ 次のページ

FC2Ad